たのしい井戸の外

お?っとなるよな情報発信ブログ。

七夕列車(七夕電車)の開催日や画像写真まとめ。全国各地で運行!

スポンサーリンク

f:id:never_mind:20150619004216p:plain

出典:http://www.obako5.com/info/

七夕列車とは?

たまたま最寄りの駅のホームのポスターを見たら、「七夕列車を運行します」との掲示があり、七夕列車って何?と思ったので調べてみました。

  ・北大阪急行 七夕列車

f:id:never_mind:20150619012314p:plain

 

七夕列車の概要

七夕列車は全国各地で開催されており、地域によって多少違いがあるようですが、主に以下のような催しをするイベントのようです。

 

 ・駅のホームに七夕飾りを設置

 

 ・列車内に七夕の飾り付けや

  願いを書いた短冊を飾る

 

 ・列車の先頭車両の前面に

  七夕列車のヘッドマークを飾る

 

スポンサーリンク
 

全国各地の七夕列車の画像や写真

全国各地の七夕列車の情報と画像や写真を集めてみました。

 ・秋田県 由利高原鉄道

f:id:never_mind:20150619003447p:plain

出典:http://www.obako5.com/ 

 ・兵庫県 神戸電鉄粟生線

f:id:never_mind:20150619011529p:plain

出典:神戸鉄道資料館〜神戸電鉄〜粟生線活性化〜七夕列車

 ・群馬県 上毛電気鉄道

上毛電気鉄道 デコトレイン(七夕まつり号)

f:id:never_mind:20150619012935p:plain

 

Twitterでの口コミは

Twitterで過去の七夕列車に関係するツイートを見つけたのでいくつかピックアップしてみました。

 

 

 

 

ツイートにもあるように、子供たちの書いた短冊を読むのが楽しそうですね。子供たちならではの斬新な願いごとにツッコむのにハマりそうです。笑

 

各地での開催時期は?

各鉄道会社や開催年によって異なるようですが、七夕の前後2、3日の期間で開催されることが多いようです。(7月3日~7月9日くらい)

  

現時点で、2015年に七夕列車(七夕電車)を運行する路線の情報についてピックアップしましたので、ご参考にどうぞ。

 

 2015年 七夕列車 開催日

秋田県 由利高原鉄道

 6月27日(土)~7月7日(火)

大阪府 北大阪急行

 7月4日(土)

神戸 六甲アイランド線(六甲ライナー)

 6月26日(金)から7月7日

秋田県 鳥海山ろく線

 6月27日(土)~7月7日(火)

滋賀県 信楽高原鐵道

 7月4日(土)、5日(日)

高知県 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

   6月24日(水)~7月7日(火)

 

上記は、2015年6月20日時点での情報です。上記以外の鉄道会社でも七夕列車の運行を行う可能性はありますので、最寄りの路線の公式サイトなどで確認することをオススメします。

  

今年の七夕は七夕列車で!

七夕といえば子供の頃は結構インパクトのある行事でしたが、大人になるにつれて存在感が薄れていってしまった方も多いのではないでしょうか?

 

久しぶりに七夕行事に参加するにはもってこいのイベントですので、近くの路線で七夕列車が運行しているようでしたら、乗ってみてはいかがでしょうか。きっと楽しいですよ(^ω^)

 

スポンサーリンク
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...