たのしい井戸の外

お?っとなるよな情報発信ブログ。

安さ・品質・コスパが揃ったソファと、実際に座れる店の探し方。

スポンサーリンク

f:id:never_mind:20150530042215p:plain

はじめに

この記事は、以下のような方たちにおすすめです。

・今まで3~4万前後のソファしか買ったことがない。

・10万以上のソファは手が出ない

・粗悪品は掴みたくない

・値段に見合った品質のものが買いたい

・時間をかけずにさくっと買いたい

・何から調べていいか分からない

 

 ※低価格帯=10万円以下としています。

 

どうせ買う or 買い替えるなら長く使える良いソファを!と思う方は多いはずですが、良いソファの条件って?どこで売ってるの?etc 分からないことって多いですよね。

 

まずは情報収集

そこでまずはソファに関する初歩的な知識や、評判の良いメーカーについての情報を集めましょう。

 

そんなとき役立つのが、2chの「低価格帯のソファ」スレです。

 

「低価格帯のソファ 2ch」と検索すればヒットします。特に、低価格帯のソファ7の1~17レス目までは便利ですので必見です。

  

スポンサーリンク
 

ソファを買うときに知っておくべき知識

(by 2ch「低価格帯のソファ」スレ)

 

● 品質が安心できるのは販売元と製造元が同じ国のメーカーか品質管理が信頼できるメーカーの海外製。(ISO9001取得の工場で生産しているetc)

 

● 構造素材

・下地構造のみの耐久性 (1>2>3)

  1.ポケットコイル=スプリングコイル

  2.S字バネ

  3.ウェービングベルト

※ちなみにウェービングベルトだから質が悪いということでもありません。あくまで目安と考えてOK。

 

・下地が無い物は、この価格帯では地雷(粗悪品)でしかない

 

・柔らかい座り心地のものは質の良い多層ウレタン構造やポケットコイルとの組み合わせ等、複数構造が必要

 

・柔らかいものほど、価格=質で耐久性も価格に比例する場合が多い

 

・2人掛けで5万以下のものはポケットコイルやS字バネを使用していてもポケットコイルやS字バネの量が半分以下しかないものも少なくない。だから必ずしも素材=耐久性には繋がらない

 

● ウレタンの耐久性順

1:軟質ウレタンフォーム(モールド成形)

2:チップウレタン(モールド成形)

3:軟質ウレタンフォーム(スラブ成形)

4:低反発弾性軟質ウレタンフォーム(モールド成形)

5:低反発弾性軟質ウレタンフォーム(スラブ成形)

 

● 説明がウレタンフォームだけのものは安物のスラブ成形の軟質ウレタンフォームを使っている場合が多い

 

● 中国製はウレタン自体の質も悪い

 

● セルタン社(ソファメーカーの一つ)は、チップウレタン(モールド成形)

 

下記のようにソファの構造を図で分かりやすく説明しているサイトの情報も載ってます。

designkagu.com

 

という感じで、ちょっと情報量が多くて圧倒されますが、明らかな粗悪品を避けるための知識としてざっくり理解すればOKです。

 

おすすめのソファメーカーは?

低価格帯のソファスレではおすすめのメーカーがいくつかあげられています。

セルタン 

http://www.ct1.jp/

重要部品も日本製、製造も日本で低価格帯の中では安心できる品質。圧縮ウレタンチップ成形なので、どの製品も座り心地は硬め。

 

NOYES

http://www.ny-k.co.jp/index2.html

中価格帯メーカーになるが低価格に入るものもある。値段に対し品質は良好。サイズが日本合わせで小ぶりなので大柄の人は注意。

 

RELAX FORM

http://www.relaxform.jp/index.html

販売元の関家具はソファ以外の評価も良く、LETTER FROMはその関家具のイタリア製ソファブランド 。サイズはNOYES同様日本合わせで小ぶり。

 

それぞれのメーカーについて、個人的なイメージを書いてみました。

 

1.セルタン

・5万以内で買うならここ。

・ デザイン性はそんなに。

・見た目より耐久性重視であればこれ。

・大きいサイズのソファはなさげ。

 男の一人暮らしにピッタリ。

 

 

2.NOYES

・低価格帯というより中価格帯メーカー

・一番安い商品であれば8万台からもある

・デザイン性は高い(でも安い価格のものは普通のデザインが多いかなー)

・大阪(心斎橋)、名古屋、東京(青山)のショールームでのみ試坐可。

 

3.リラックスフォーム

・10万以内の商品が多い。中には5万台の商品もある。

・卸先が多いので試座できるところも多い。(詳細は後述)

・デザイン性はそこそこ(ニ◯リよりは上)

 

ちなみに私のおすすめはリラックスフォームです。

 

セルタンはデザイン性が希望と合わなかったですし、大きさも小ぶりなものが多かったのでパス。

 

Noyesはいいなと思うものはほとんど10万以上で、10万以内の商品では、そこまで欲しいものがありませんでした。

 

リラックスフォームは10万以内の商品ラインナップも豊富で、デザインもそこそこ素敵でした。また、同じ価格帯の商品をいろいろ試座できて、どれが一番しっくりくるか試せたのが良かったです。

 

リラックスフォームを試坐できる店

メーカー(馬場家具)直営のショールームでも見れますが、種類が少ないです。

  

なのでリラックスフォームの商品の卸先の店舗(家具屋)へ行きましょう。

 

自分の家の近くに卸先の店舗があるか確認するには、下記の公式サイトの問合せページから確認します。

 

<リラックスフォーム 問合せページ>

コンタクト | RELAXFORM(リラックスフォーム)・オフィシャルサイト

 

(問い合わせの文例)

 XX県内で、リラックスフォームのXXXXXと

 いう商品を置いている家具屋はありますか?

 

こんな感じで問合せすれば、2、3日以内に返事が来ます。

 

私の場合、大阪近辺で聞いたのですが、

マルキン家具

マナベインテリアハーツ

の2つを紹介してもらいました。 

 

品揃えがこの2店舗で少し違ったので両方の店舗に行き、最終的にはマルキン家具さんで、購入しました。

 

ちなみに買ったのはマルキン家具別注のニューミッシェル4 ハイバック カバーリングソファという商品(現在、生産終了…)です。

買ってよかったと思えるいいソファでした!

 

リラックスフォームを通販で買うなら

できるだけ試座はした方がいいと思いますが、もし近くに卸先店舗がない場合は、通販でも購入可能です。

 

リラックスフォームのソファは楽天の通販サイトなど、多くのネットショップで取扱いがあります。

 

中でもおすすめは、マルキン家具のネットショップです。

item.rakuten.co.jp

 

上記サイトにはリラックスフォームの商品別の座り心地をまとめているページがあり、選ぶ際に参考になり、便利です。

 

⇒ RELAX FORM リラックスフォーム ソファ座り心地一覧

 

まとめ

1.基礎知識は2chの低価格帯ソファスレで確認

 

2.おすすめはリラックスフォームNOYESセルタン

 

3.リラックスフォームのソファを置いている店は、公式サイト問合せフォーム

で確認する。

 

4.リラックスフォームを通販で買うなら、マルキン家具のネットショップ

 

なんだかリラックスフォームとマルキン家具の回し者みたいになってしまった。

 

スポンサーリンク
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...