たのしい井戸の外

お?っとなるよな情報発信ブログ。

神聖かまってちゃん「の子」語り全文!NHKのMJで2回目の放送事故?

スポンサーリンク

http://pic.prepics-cdn.com/minndud/18616225.jpeg

出典:http://pic.prepics-cdn.com/minndud/

 

神聖かまってちゃんのボーカル「の子」が、昨日放送されたMUJIC JAPANで歌詞を完全に無視して語り(叫び?)だけで終わらせるというパフォーマンスを行い話題を呼んでいます。

 

スポンサーリンク
 

神聖かまってちゃんとは?

 の子(Vo, G)、mono(Key)、ちばぎん(B)、みさこ(Dr)の千葉県在住メンバーからなるロックバンド。

の子による2ちゃんねるバンド板での宣伝書き込み活動を経て、自宅でのトークや路上ゲリラライブなどの生中継、自作ビデオクリップの公開といったインターネットでの動画配信で注目を集める。(中略)

子供の頃の暗い記憶やニートの抱える不安な感情などを美しいメロディに乗せた楽曲、予測のできない破滅的なライブパフォーマンスでファンを増やし続けている。

出典:音楽ナタリー

 

MUSIC JAPANでの語り全文

「自分らしく」の演奏中、歌詞を歌わずにひたすら語り、叫んでいたの子さんですが、一体どんなことを言っていたのでしょう?2chのスレに全文を掲載してくれた方がいたので、紹介します。

いやぁ、僕はやっぱり思ったんだよ。今日、このステージでさぁ、このステージでよぉ!
『自分らしく』って曲を神聖かまってちゃんでやろうと思ったんだ 。
でもさぁ、「自分らしさ」って言うのはさ、やっぱさ、さっきもさユースケさんとも話した通りよぉ 。
俺はさぁ!「自分らしさ」っていうものがぁ!どうしてもさぁ、大人になってさぁ、無くなってきたような気がしたんだよ 。
それは神聖かまってちゃんいけないことだ。それはみんなもあると思う。
大人んなるにつれて、子供の頃はさぁ、あの・・砂場とかで遊んでよぉ、ジャングルジムとかいったじゃん
そういう夢がいっぱいあったじゃん
俺はそういうのがさぁ、そういう感じがさぁ、なんか、今、俺だけじゃなく、みんなも、お前ら視聴者もみんなあると思うんだよ 。
そう、縛られてるのか?(アーハーアーハー)縛られてんのか?縛られてないのか?(アーハーアーハー)
縛られてるのか!?縛られてないのか!?(アーハーアーハー)
そんなことよぉー!〇△※×&%なんだよぉーーーー!!!(決めの部分だけど聞き取れない)
(間奏)
なぁ!みんなもっと!自由でいいんだぜ!なぁ、みんな!おい!
俺たちはさぁ、もっとさぁ、遠くまで行けた、はずなんだよ、もっとよぉ!
自分らしさっていうものをさぁ、持ってさぁ、子供の頃のようにさぁ、大人んなってもさぁ!
俺はもう30だ!30歳すぎたよ!大島亮介だよ!大島亮介っていう名前なんだよ俺は!
神聖かまってちゃんの子っていう名前だけど、だけどさぁ!
俺はさぁ!もっとさぁ!大島亮介をさぁ!この、オトナ!業界!バンドシーン!
俺はもっと、その、枠にとらわれないで、自分らしくよぉ!!
(演奏終わり)  生きてーんだよーー!!!
いいか、バンドマン!!お前ら、5年前にも言ったぞ。俺の時代なんだよやっぱり。
ただ、次は、お前の時代でもあるんだよ。自分らしくやれ。うん。自分らしく!やれよ、みんな!
それが、僕のキョk・・・「自分らしさ」っていう曲です。ありがと。

客「ヒューイェアーーー!!」パチパチ

ユースケ「神聖かまってちゃん!良かったぞー!!」
女「続いては、三代目J Soul Brothersの皆さんでーす!」

引用元:神聖かまってちゃん☆135 2chスレ

5年前の発言内容の詳細も

 記事後半で紹介しています!

 

これだけ長いめちゃくちゃな語りを続けて、一切歌わないとのはすごい!そして、ユースケサンタマリアの優しい声かけ。笑

 

こんな行動しても観客から拍手が来るところを見て、神聖かまってちゃん売れたなぁ…と思ってしまいました。出だしの頃の無名のかまってちゃんなら、本当に放送事故になってたんじゃないかと思います。

 

また、番組ではカットされていたようですが、曲が終わってもの子さんが語りをやめなかったため、Baseのちばぎんさんがの子さん担いで無理やり舞台からハけさせたようです。笑

 

ほんとはどんな曲?「自分らしく」

MUSIC JAPANではちゃんと歌われなかった「自分らしく」ですが、本当はどんな曲なのでしょうか?YouTubeに公式でアップロードされていたので紹介します。

 

1つ目が一番最初に配信されたオリジナルの音源で、2つ目が2015年6月24日発売のベストアルバム「ベストかまってちゃん」用に録り直したバージョンです。

 

オリジナル版「自分らしく」

 

オリジナル版「自分らしく」は「みんな死ね」というアルバムに収録されています。

 

・新録版「自分らしく」

 

新録版「自分らしく」は「ベストかまってちゃん」というアルバムに収録されています。

オリジナルの方は、の子さんが一人で作ったこともあり、手作りの良さみたいなものがあります。新しい音源の方は、プロの手によって洗練され、完成された製品になった気がします。どちらの音源も甲乙つけがたく素晴らしいですね。

 

過去のMUSIC JAPANでも放送事故を起こしていた?!

実は神聖かまってちゃんは約5年前にMUSIC JAPANに出演したときも軽い放送事故を起こしていました。

 

そのときは「ロックンロールは鳴り止まないっ」を演奏していたのですが、9割方歌い終わったあと、の子さんがカメラの方に向かってフラフラと接近して行き、以下のような語りを始めました。

おい おーつ おるぁ
全国のNHKを見てる
NHKを見てる全国のバンドマン
あぁ! 聞いてるかい
えー聞いてるかい
全国のNHKを見てるバンドマン

全国のNHKを見てるバンドマン
聞いてるかい
えー全国のNHKを見てるバンドマン
俺はー!!

えー今こそ輝いているのであって…

(グラサンを外してイっちゃった

感じで目を見開いて)

俺の時代であるのであるっ
今は。今こそが今こそが僕の、

僕の時代なのである
今こそが僕の時代で…

イッツ!マイジェネレーション!

(舞台に戻ってしゃがみ込む)

ダーっっ!!

 

これもめちゃくちゃですね。笑

でも、ほぼ歌いきってからの語りなので、今回よりはマシかな。(^ω^;)

 

・5年前のMJで歌った曲

 

おわりに

神聖かまってちゃんには「23歳の夏休み」や「いかれたニート」など名曲が結構ありますので、Youtubeなどで一度検索してみてはいかがでしょうか?

 

個人的には、昔の方が名曲が多かった気もしますが、の子さんならまた良い曲を書いてくれると思います!少し休んでもいいから、聴いたことないような曲が生まれることを期待しています!

スポンサーリンク
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...