たのしい井戸の外

お?っとなるよな情報発信ブログ。

木製ボディブラシはすぐカビる?防カビならこれを選べ!もちろん豚毛、馬毛使用。

スポンサーリンク

今まで手に石鹸をつけて体を洗ってたんですが、背中をしっかり洗いたいと思いボディブラシを買うことにしました!

 

木製のボディブラシはすぐカビる?

木製のボディブラシが見た目オシャレだし、持ち心地が良さそうなので探してたのですが、Amazonのレビューを見たところすぐカビるようです><

 f:id:never_mind:20161012232607p:plain

(Amazonレビューから抜粋)

5つ星のうち1.0

カビ注意。
投稿者Amazon カスタマー2016年9月5日
Amazonで購入
使用一ヶ月で持ち手にカビが大量発生。
木製品はしょうがないかな。
使い心地は、良い。
高いものじゃないので、定期的に買うか、他の製品探すか、検討中。

 

ボディブラシを風呂場におきっぱにする気マンマンだったのでこれはマズイと思い、持ち手が木製ではなくプラスチック製のボディブラシを探してみました!

 

スポンサーリンク
 

 

持ち手がプラスチック製のボディブラシ

まずは一つ目。サンビー工業のボディブラシ。

 

持ち手がプラスチック樹脂、毛も天然毛!豚毛と馬毛を100%使用しています。価格も2000円とリーズナブル! 

 

こちらの商品はか毛の硬さを選ぶことができ、①柔らかめ ②ふつう ③かため の3種類から選べるようになっています。

f:id:never_mind:20161012233954p:plain

 

もう1つよ良さそうだったのがこれ!

『オーエ バスメイト ボディブラシ ホワイト』なんといっても値段が1000円と安い。ブラシ部分は天然毛の豚毛を使用してます。Amazonでベストセラー1位にもなってるので間違いないでしょう。

 

 

ちなみにAmazonのレビューではこんな感じ。

トップカスタマーレビュー

5つ星のうち 3.0

「柄」がよい。(追記あり)
投稿者 kenken 投稿日 2015/11/16
色名: ホワイト Amazonで購入
4本目のボディブラシです。(ブラシ部は全て豚毛)
1本目:木製の柄のものを使いましたが、柄がすぐにカビだらけになり、廃棄。
2本目:1本目で懲りたので、柄がプラスチック製のものを購入。カビが生えることもなく、3年ほど使用しましたが、4年目に滑り止め加工として、握り部分だけディンプル加工がされていて、その凹凸部分にカビが発生。ブラシ部も一部「寝て」きたので廃棄。
3本目:アマゾンでレビューを見ていたら木製の柄のもので好評のものがあったので、再び木製柄ブラシを購入。(やはり木製の柄の方が持ちやすいし、見た目も優しいので、木製に越したことはないと思っていたので。)しかし使用開始三日で青カビ発生。洗剤でゴシゴシこすっても落ちず、1週間で白カビ発生→廃棄。
4本目:本製品を購入。使用開始1ヶ月経つが、プラスチック製の柄は全く凹凸のないデザインで、確かに若干握りにくい(ボディシャンプーの付いた状態では滑りやすい)がそれもすぐに慣れ、カビの生える場所がないので安心感あり。ブラシ部分も3日ほどで一部が寝始めましたがが、使用後シャワーを正面から強く浴びせ、よく振ってから乾かすことで復帰。長く使えそうです。
【追記】
しかし、このブラシもやはり使用半年ほどで、「毛」が寝てきてしまいました。残念。ま、これでも洗えないことないので、使ってはいますが、星は4→3に下げさせていただきました。

 

私が買ったのはサンビーのボディブラシのやわらかめ!

値段やらといろいろ迷った結果、あんまり安いのも不安だったので2000円するサンビー工業のステップアップボディブラシ(やわらかめ)を買うことにしました。

f:id:never_mind:20161012235803p:plain

毛が硬くて肌がヒリヒリするのも怖かったのでやわらかめを選べるのもポイントでした。

f:id:never_mind:20161013000150p:plain

使ってみた感想ですが、ちょうどいい柔らかさもありながら、ちゃんとコシのある天然毛なのでしっかり洗える感じでした。普通の力でゴシゴシしても肌がヒリヒリすることもなかったです。

f:id:never_mind:20161012235939p:plain

 

ボディブラシおすすめですよ!

やはり手だけでは届かない部分を思う存分、ゴシゴシいけるのはスッキリしますね!

 

持ち手が木製のやつはカビるみたいなので、風呂場におきっぱなしにしたい!いちいち風呂場から持ち出すのメンドイ!って人は絶対、持ち手がプラスチック製のやつを買ったほうがいいですよ~。

 

スポンサーリンク
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...