たのしい井戸の外

お?っとなるよな情報発信ブログ。

いくよの訃報に松本がコメント。もし相方が死んだら?

スポンサーリンク

http://news.yoshimoto.co.jp/photos/uncategorized/2011/12/18/of1.jpg

 出典:news.yoshimoto.co.jp

今いくよさんの訃報

2015年5月29日、女ベテラン漫才コンビ、今いくよくるよの今いくよさん(普通の服着てる方)が亡くなりました。まだ67歳。死因は胃がんだったそうです。

 f:id:never_mind:20150531020044p:plain

この訃報に対し、ダウンタウンの松本人志さんがツイッターで以下のようにツイートをしていました。

 

「コンビとして想う。。。逝くほうと残るほうどっちが辛いかなー ご冥福をお祈りします」

 

お笑いのコンビという普通の仕事にはない関係。「相方」という、友達でもなく、夫や妻でもない特殊な相手。そんな人が死んだとき、残された相方は、一体、どんな気持ちなのでしょう。。

 

さて、このような訃報を聞いて気になったのですが、「もし相方が先に死んだら」という問いに芸人さんはどのような回答をしているのでしょうか?

 

気になったので何組か調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

もし相方が死んだら?各コンビの回答。

http://news.yoshimoto.co.jp/photos/uncategorized/2014/10/09/dscn6811.jpg

 出典:news.yoshimoto.co.jp

ブラマヨ

小杉「俺、多分頭おかしくなるわ」

ブラマヨのラジオで、吉田が小杉に矢継ぎ早に「じゃぁどうするねん」「こうしたらどうなんねん」とネタのように質問していて、小杉が律儀にそれに答えていた。

 

で、ふとした流れで、吉田がいきなり「じゃぁ俺が死んだらどうするねん」と言ったら、それまでほぼ即答で答えていたのに、ちょっと沈黙があり、ボソッと「俺、多分頭おかしくなるわ」と言った。

 

吉田も一瞬絶句。その後、「あー」と妙な声出していた。

 

出典: 芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 

 

うう(´;ω;`)ブワッ

ど直球なコメントですが、苦楽をともにしてきた人がある日急にいなくなるわけですから、頭がおかしくなる、、、分かる気がします。

 

チュートリアル

http://news.yoshimoto.co.jp/photos/uncategorized/2014/01/05/dscf6287.jpg

 

出典:news.yoshimoto.co.jp

福田 「徳井が死んだら芸人を辞める。」

もし徳井が死んでしまったら、という事を福田は考えた事があってその時どうするかを徳井に話してたんだけど、徳井が死んだら芸人は辞める。

でも最後にうめだ花月で無料で「徳井追悼イベント(?)」MCをして徳井と仲良かったビキ須知・陣内など呼んで徳井のVTR流しながら「あいつアホやったなー。」とか思い出を語るんだって。

出典: 芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板

 

「今の相方以外とは組む気はない」と言い切る芸人さんを何人か観たことが

ありますが、本当にいい相方と巡りあえたんだなぁと思って、羨ましくなります。

 

もっかい、ブラマヨ

吉田「旅に出るかな、旅」
小杉「とりあえずこの仕事辞めるなぁ」

とみんだ選★ブラマヨのオモロ哀しい傑作フリートーク|とみんだの見方

 

ーーーー以下、一部引用ーーーー

お題:相方が死んだら明日からどうしますか?
-間ー
吉田「旅に出るかな、旅」
小杉「とりあえずこの仕事辞めるなぁ」
吉田「あー 辞める?でもオレは別にお前が辞めること望んでないよ」
小杉「いや、別にお前のために辞めてるわけでもないけど」
吉田「いや、なんかけじめでしょ?ひとつの。オレはちょっとまぁ天国から、それはちょっと重いわーって思うわ。やめたー?!あいつ!ちょー、それ重たいってお前!お前が天国来たときオレどうやって返したらええねん!って。お前死んで(天国に来ても)オレはコソコソ隠れるよ」
小杉「えー ・・でもまぁ・・・旅か・」
吉田「まま、とりあえず旅はするやろ。一緒に行った所とか回るんかな。・・・・・・・余計辛い」

続きはこちら(ページ中央あたりからブラマヨの話)

 

引用元ブログのとみんださんの感想の通り、笑って泣ける、素晴らしいトークですね。こんなのブラマヨにしかできません。読んだだけでジーンとくるので映像でも観たい! 

 

ダウンタウン

http://news.yoshimoto.co.jp/photos/uncategorized/2014/04/17/downtown.jpg

 

出典:news.yoshimoto.co.jp

松本「あなたが死ぬ前に、僕が死にます」

出典:言霊の楽園

(ガキの使いのフリートークにて)

浜田「(ハガキ)『浜田さんが明日の午後二時に絶対死ぬとしたら、残り少ない時間で松本さんは浜田さんに何をしてあげますか?』」

松本「あのぉー、あー、なるほどねえ・・・・・・」

浜田「うん。明日二時に死ぬんですよ。これはもう、確実に死ぬんです。ほんで、残り少ない時間を・・・?」

⇒つづきはこちら

 

 ネタとして、わざと大げさにこんなことを言ってますが、松本さんはラジオ(放送室)で同じことを聞かれたとき、核心には触れさせないように話をしてました。

 

例えば、「残された側として憐れまれたりするのが嫌や」というようなことを言ったりして、相方の浜田さんが死んだら泣くかどうか、といった質問には最後まで答えませんでした。笑

 

・ ・ ・ ・ ・ ・

 

いかがだったでしょうか?調べてみて分かったのですが、意外とこのお題に答えている芸人さんは少なかったです。

 

「相方の死」というお題に対して泣ける回答をしてたところで芸人としては微妙なので、ちゃんと答えたくないのかもしれないですね。

 

かといって、適当な嘘でおちゃらけて答える内容でもないですし。

 

残された今くるよ師匠ですが、しばらくはゆっくり休んで、気持ちの整理をつけてからまた舞台でみんなを笑わせてくれる日がくることを願っています。

 

きっと周りの芸人さんが助けてくれると思うので、早く復帰してほしいです。

 

最後に、今いくよ師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...